先日うなじや背中の医療脱毛を検討されている方で「うなじや背中の脱毛は医療脱毛では効果が出にくいのではないか?」とカウンセリングの際に質問を頂きました。今回はそんな疑問を抱いている方のためにも、うなじと背中の医療脱毛の効果について解説いたします!

医療レーザー脱毛はうなじや背中にも効果的です!

医療レーザー脱毛はうなじや背中にも効果的です!

医療レーザー脱毛は黒い色素(メラニン色素)の量によって効果に差が生まれます。
うなじや背中は産毛が多く、産毛はメラニン色素の薄い毛です。そのため、脱毛効果が黒い毛より感じにくく、効果がないと感じる方が多いです。
しかし、実際には効果がないのではありません。施術回数がほかの部位よりも多くなる傾向があるだけで問題なく脱毛ができます。

ポイント
フェミークリニックでは5種類の医療脱毛機器をご用意しております。
そのため、黒く太い毛に効果がより高い機器もあれば、産毛など色素が薄い毛質にも効果的な医療脱毛機器を用意しております。そのため、背中やうなじなど産毛が多い部位には医療脱毛機器を使い分けて照射を行うことができるため、より効果を実感いただけます。


うなじや背中の医療レーザー脱毛がおすすめな理由

うなじや背中の医療レーザー脱毛がおすすめな理由

背中がツルツルになる

うなじや背中の毛がなくなることで水着はもちろん背中の開いた洋服を堂々と着こなせます。背中に自信があるだけで毎日のおしゃれが楽しくなり、お出かけや旅行も思いっきり楽しめるようになります。

肌トラブルを防ぐことができる

背中は皮脂の分泌が多く、ニキビや毛嚢炎などの肌トラブルが起きやすい部位です。
背中ニキビは、見えなくすることはできますが、洋服が擦れる度に痛みを伴ってしまいお悩みの方も多いです。
そのため、脱毛をして毛をなくすことで、毛穴が引き締まり、肌トラブルを抑えることができます。
また、自己処理によって与えるお肌への負担も減ります。


うなじや背中の医療レーザー脱毛の注意点

うなじや背中の医療レーザー脱毛の注意点

事前の自己処理の有無を確認する

うなじや背中は自己処理をするには難しく、お肌を傷つける危険性のある部位なのでクリニックで行ってもらえるかどうか確認することをおすすめします。
また、その際に有料か無料か確認しておくこともおすすめします。

ポイント
銀座フェミークリニックでは、他クリニックと同じように自己処理をお願いしておりますが、見えずらい箇所の剃毛は無料でおこなっております。
そのため、背中の剃毛など行いづらい点はスタッフが照射前に無料で剃毛を行いますので、無理せず可能な範囲の剃毛をお願いいたします。

人によって痛みを伴うこともあり

うなじ脱毛は比較的髪の毛と近く毛の濃い部分があるため多少痛みがありますが、ほかの部位の方が痛みを強く感じる場合がほとんどです。
背中脱毛は全身の中でも特に痛みの少ない部分とされています。
背中は痛みが少ないと言われていますが背骨の部分が脱毛時に強い痛みを生じる場合があります。しかし、少し驚く程度のものです。

ポイント
多少の痛みで我慢ができる方が多いため麻酔なしで行う方が多いですが、銀座フェミークリニックでは、痛みが不安な方のためにうなじや背中脱毛の際に麻酔クリーム(有料)を使用しての脱毛も可能となっております。
最初から麻酔を利用される方もいらっしゃれば、1度麻酔なしで行って、痛みが伴った場合使用される方もいらっしゃいます。また、照射を繰り返し行うことで毛が抜けてくるため、痛みも減ってまいりますので途中から麻酔なしで行う方もいらっしゃいます。
ご不安な方は最適なプランをご提案させていただくので、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。


うなじや背中の医療レーザー脱毛のリスク

うなじや背中の医療レーザー脱毛のリスク

増毛化(ぞうもうか)・硬毛化(こうもうか)

増毛化(ぞうもうか)は、脱毛後に毛が生えていなかった毛穴から毛が生えることで、脱毛前よりもムダ毛が増えたように感じる現象です。医療脱毛の際にレーザー照射した部位の毛が増えてしまうことで、産毛の多い部位で起こりやすいとされています。
硬毛化(こうもうか)は、レーザー照射した部位の毛が太く濃くなってしまうことで、背中の中央~上部あたりは産毛が多く、硬毛化がしやすいようです。
増毛化も硬毛化も詳しい原因は解明されていないですが、増毛化・硬毛化を防ぎながら医療脱毛を行うことはとても重要です。医療脱毛は、レーザー脱毛機器だけではなく、施術を担当する看護師の技術力・経験値で違いが生じます。
美容皮膚科クリニックでは、しみ・肝斑(かんぱん)などの症状がある際にも医療脱毛と同時に美肌治療を行い時短での治療が可能となります。

ポイント
銀座フェミークリニックでは、医療脱毛40万件の症例数を元に増毛化・硬毛化しないように照射パワーを調整して施術を行っております。既に他院での医療脱毛で硬毛化が起きてしまっていた場合でも、照射方法や脱毛の照射スケジュールの調整を行うことで剛毛化を防ぎつつ医療脱毛を行えます。

肌トラブルの原因になることも

医療レーザー脱毛はお肌の赤みや発赤、ヒリヒリ感、ニキビなどの肌トラブルを招くこともあります。また、ごく稀にニキビのような毛嚢炎(もうのうえん)を発症する場合もあります。

ポイント
銀座フェミークリニックでは2003年の開業以来ニキビ・ニキビ跡治療にも力を入れており、18万件以上の患者さまのお悩みの解消にお応えしております。
その経験を活かし、脱毛の際にもカウンセリングや診察で患者さまの肌質や毛質を確認し、施術では万が一の肌トラブルを招かないようにテスト照射を行い、細心の注意を行っております。万が一、照射後に炎症などの症状がでた際には、お薬も処方をいたします。診察料・治療のお薬代の追加費用は一切ありませんのでご安心ください。


銀座フェミークリニックでうなじ・背中脱毛を受けた方の口コミ・感想

患者さまの声

20代・女性 評価★★★★☆4.81
背中と指は施術後、生えてこなくなりすぐに効果が実感できました。
1回目の施術で期待以上の効果でした。
2023年3月18日

患者さまの声

30代・女性 評価★★★★☆4.59
特に赤くなったりなどの悪化は起こらずでよかったです。
カウンセリングのときに聞いてた通り、順調に毛が抜けてきています。
背中なのであまり目視で効果を確認しづらいものの、施術前より肌がキレイになった感じがします。
2023年7月5日

※更に詳しいフェミークリニックでの医療脱毛の口コミはこちら


銀座フェミークリニックではうなじや背中の脱毛効果を追求

銀座フェミークリニックではうなじや背中の脱毛効果を追求

うなじや背中は自分の目が届かない分、見えない不安や心配ごとがあると思います。
しかし、医療レーザー脱毛後におしゃれを楽しんでいただけたり、患者さまが自信を持てるように銀座フェミークリニックのスタッフは誠心誠意、患者さまが納得のいく医療レーザー脱毛を受けていただけるようにサポートいたします。
気になった方はぜひ銀座フェミークリニックへお越しください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属