一般的にうなじ脱毛が完了する回数は、毛量などによっても個人差がありますが、5〜8回といわれております。期間でいうと1年〜1年半の期間で完了するケースが多いようです。

本ページでは、フェミークリニックで実際に行われたうなじ脱毛完了までに密着した動画をもとに、うなじ脱毛の回数に関わるポイントを解説します。
実際にかかったうなじ脱毛完了までの回数や期間。うなじ脱毛で後悔しないために、「アトピー肌などの肌質でうなじ脱毛の回数を重ねても大丈夫か?」「回数を重ねることでうなじのデザインが崩れないか?」という悩みにも合わせて解説していきます。

【こんなことが気になる方におすすめ】
・うなじ脱毛の完了までの期間は?5回で完了できるのか?
・うなじ脱毛1回目~途中経過を見たい
・アトピーなどの肌質にも対応できるかを知りたい
・後悔しないうなじ脱毛の行い方を知りたい
・うなじ脱毛の痛みや感想

後悔しないうなじ脱毛‼アトピー肌でも大丈夫?Youtube動画で解説!


うなじ脱毛の間隔は?

うなじ脱毛の間隔は、毛周期のサイクルから1回あたり約3か月の間隔をもって脱毛を行っております。

そのため、今回うなじ脱毛を受けられた患者さまは「回数としては5回、期間としては1年」程でうなじ脱毛を完了することができました


回数を重ねることでうなじのデザインが崩れないか?

毎回デザインの確認〜マーキングを行うことで、回数を重ねても、うなじデザインを崩すことはありませんでした。

(1)デザインの確認

回数を重ねることでうなじのデザインが崩れないか?

フェミークリニックでは、デザインの崩れがないように、1回〜5回まで全ての照射前にうなじの写真を取ってデザインを確認します。

(2)マーキング

マーキング

前回の施術でのデザインを写真で振り返った上で再度現状を確認し、マーキングに移っていきます。
また、正確にデザインに沿って照射を行うため、毎回デザインを確認した後に、マーキングを行い照射に入ります。


うなじ脱毛1回目~3回目までの経過写真

うなじ脱毛1回目~3回目までの経過写真

患者さまからは、うなじ脱毛を重ねることで、生え際だけではなく、細い毛が処理できて、「うなじの形が整ってきたことを実感できた」とのことでした。
経過写真をご覧いただくと、3回目の経過写真の方が1回目と比較して耳後ろから首に掛けて綺麗にカーブを描けているのがわかります。

アトピー肌などの肌質でうなじ脱毛の回数を重ねても大丈夫か?

患者さまからは、5回のうなじ脱毛を通して、

患者さまの声

うなじや首などに肌トラブルはなくむしろ、脱毛後の方が汗疹(あせも)が出来にくくなった

と話をされていました。

アトピー肌の脱毛に関する医師の解説

医師より解説

レーザー脱毛の照射は肌表面に対しての刺激はあまり大きくないので、アトピー肌の方に関しても影響はないといわれております。
ただし、アトピーの炎症や色素沈着が濃い部分は、レーザー脱毛が照射できない場合もあります。
つまり、元々炎症などが強いと照射できない場合がありますが、レーザー脱毛を行うことでアトピーなどの症状を強めることはありません
また、うなじ脱毛を行うことで汗疹が出来にくくなった要因として、皮膚が清潔な状態に保たれやすい状態になったことが考えられます。
汗疹の要因は、汗をかいた状態を放置することで、汗に含まれる塩分が皮膚に残って汗管とよばれる汗の通り道を防いでしまうことで引き起こされます。汗管を防ぐことで炎症を引き起こしてしまった症状が汗疹です。
そのため、うなじや首回りは髪が多く蒸れやすいため、汗疹を起こしやすいといわれております。
しかし、脱毛を行うことで、ムダ毛がなくなり、汗が乾燥しやすくなったため、汗の蓄積を防ぎ、汗疹にも効果があったのではないかと考えられます。


うなじ脱毛5回目の症例写真-痛みや感想

うなじ脱毛5回目の症例写真-痛みや感想

実際にうなじ脱毛が終わった患者さまに、うなじ脱毛に関する感想をお伺いしました。

安田院長

うなじ脱毛を行って、大変だったことはありましたか?

期間が空くので施術日を忘れそうになったことはありました(笑)
ただ、3か月に1回など期間が空く分無理なく通うことが出来ました。

患者さまの声
安田院長

変化は感じましたか?

見えない部分だったので変化は感じづらかったのですが、1回目の写真と現在を比較するとうなじの形が綺麗にしていただけたのが、わかりました。
耳の後ろなど産毛がこんなにあったのだとびっくりです。

患者さま
安田院長

5回での満足度はどうでしたか?

私は5回で効果を実感できています!
アトピー肌だったので剃刀での剃毛を避けたかったので、その必要がなくなったことは助かりました。また想定外だったのですが、汗疹が出来にくくなったのが良かったです。
痛みに関しても髪に近い毛は少し痛みを感じましたが、麻酔も使わなくていいくらい痛くなかったです。

患者さま
安田院長

ありがとうございました!


まとめ

今回、医療脱毛で「うなじ脱毛が何回で終わるのか?」について実際にうなじ脱毛を受けられた患者さまの密着動画を基に解説させていただきました。

(1)うなじ脱毛は5回~10回で終わることが多い
(2)期間は1年~1年半
(3)照射の方法によって回数を重ねてもデザインは崩れず綺麗なラインを形成できる
(4)アトピー肌の方でも可能。回数を重ねても肌トラブルはなかった。むしろ、肌トラブルを軽減させることができた
(5)個人によって異なるが、うなじ脱毛の痛みは麻酔をするまでではなかった

フェミークリニックでは、必要最低限の回数で効果を発揮できるように、毛周期に最適なスケジュールのご提案を行っております。
また、動画にもあったように、うなじの形をより綺麗に形成するため、毎回デザインに沿ったマーキングを全ての患者さまに実施しております。

肌質で悩まれている方にも安心して脱毛を受けていただけるように、しっかりと医師が診察して安全性を考慮します。

まずは、無料カウンセリングからお気軽にご相談ください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属