患者さまより「うなじ脱毛ってどこまでの範囲できるのか?」という質問をよくいただきます。
本ページでは、一般的なうなじ脱毛の範囲から、銀座フェミークリニックのうなじ脱毛の取り組みまでご紹介させていただきます。


うなじ脱毛の脱毛範囲について

うなじ脱毛範囲はどこまで?事前の自己処理はどこまで必要?

本ページでは、医療脱毛でうなじ脱毛を受ける際に「どこまでが脱毛範囲なのか?」という質問をもとに関連した情報も解説いたします。

【うなじ脱毛のこんなことが気になる方におすすめ】
・うなじ脱毛の範囲はどこまでか?
・髪の毛の脱毛はできるのか?どこまでが髪の毛と判断されるのかを知りたい。
・照射前の自己処理の範囲を知りたい。そもそも自己処理して良いのか?
・うなじ脱毛で出来る形(デザイン)や回数を知りたい。


うなじ脱毛の対象範囲はどこまで?襟足は含まれるの?

一般的にうなじ脱毛の対象範囲は、首裏の髪の生え際から首の付け根までの範囲を指します。

うなじ脱毛の対象範囲はどこまで?襟足は含まれるの?

ただし、うなじ脱毛の範囲に明確な基準はありません。
首の生え際の部分は、毛質や生え方に個人差があり、どこまで脱毛できるかに差が生じるためです。
最終的にはクリニックの判断になってしまいますのでカウンセリング時にしっかり確認します。髪の毛部分に照射し、バランスを整えることもあります。


どこまでが髪の毛として判断されるのか?

どこまでが髪の毛として判断されるのか?

範囲としては首の髪の生え際部分(襟足)が該当します。(赤い枠箇所)
うなじの髪の毛はワキやVIOの毛と比較すると太くて濃くなっています。
そのため、メラニン色素が強く、レーザーがあたり過ぎてしまい、火傷や怪我の危険性が高いため、照射ができかねてしまいます。


うなじ脱毛前の自己処理はどこまで剃る?うなじは剃らない方がいい?!

長い毛の場合やけどのリスクが高まるため、照射範囲であるうなじの剃毛は必須です。
しかし、綺麗なデザインを決めたとしても、うなじは自身で確認ができない部位のため自己処理の剃毛は避けるべきです。
無理に剃毛してしまうと肌を傷付けてしまい、照射ができなくなってしまうリスクもあります。そのため、剃毛はクリニックでお願いすることをおすすめします。
剃毛は有料オプションでついているクリニックや無料で行っていただけるクリニックもございます。カウンセリング時に確認することをおすすめします。

銀座フェミークリニックでは見えない部分の剃毛は無料で照射前に行わせていただいております。
そのため、患者さまには見える範囲だけ自己処理をお願いしております。


うなじ脱毛の形はどこまで選べるの?

うなじの形の特徴とおすすめヘアスタイル~女性編~

うなじ脱毛では、患者さまの要望に沿ってうなじの形を選ぶことが可能です。

【おすすめのうなじの形】
①最も日本人に多く自然なうなじの形を望む方・・W型
②首を細長く見せたい方・・MW型
③女性らしいやわらかい印象を手に入れたい方・・U型
④ショートカットの方でボーイッシュなイメージ・・直線型

こちらは、あくまで一例になります。
クリニックによって可能なデザインは異なりますので、脱毛前に確認しましょう。

詳しくは「うなじの形で印象やヘアスタイルは変わるのか?」ページへ>>


うなじ脱毛の効果と回数は?

では、うなじ脱毛で効果を出すために必要な回数は何回必要なんでしょうか?
一般的に、うなじ脱毛の効果が出る回数は5回〜10回必要だといわれております。
脱毛する機械や照射方法、肌質・毛質によって差が出ます。
詳しくは、「【動画で解説】うなじ脱毛何回で終わる?アトピー肌でも安心?」ページへ>>


フェミークリニックの取り組み

銀座フェミークリニックでは、うなじ脱毛を行う際に事前に「どこまで脱毛を行うのか?」ということを患者さまと確認し、自然に綺麗なうなじを形成します。

フェミークリニックの取り組み

照射前に、前回のうなじの形と現状のうなじを写真で撮影し確認します。
デザインは、毎回患者さまと確認してから照射に移行するため、デザインを崩すことなく、綺麗なうなじを形成することができます。

うなじ脱毛をご検討の方は、是非一度銀座フェミークリニックまでご相談ください。

フェミークリニックに通われる患者さま

うなじ脱毛の症例写真

うなじ脱毛ビフォー
うなじ脱毛アフター
回数5回
金額52,800円(税込)
副作用・リスク光エネルギーの照射により、疼痛、熱感、乾燥、発赤などが生じます。その他には、熱傷、膨疹、掻痒感、アレルギー反応、毛嚢炎、埋没毛、色素沈着・脱色、硬毛化などが生じる可能性があります。

※詳しいフェミークリニックでの医療脱毛の症例写真は美容医療の口コミ広場を御覧ください

うなじ脱毛に通われている患者さまの声

患者さまの声

30代・女性 評価 ★★★★★4.93/5.00
うなじなど見えないところは施術で剃毛もやっていただけるので(しかも丁寧で細かく)自分ではできない場所なので助かりました。クリニックの中では剃毛は自身でやっていかないといけないところも多いので、その面でも信頼もできますし助かります。
2019年5月1日

医療脱毛を行った患者さま

40代・女性 評価 ★★★★☆4.85/5.00
髪をショートにしたので脱毛を決めました。
フェミークリニックは髪の毛の照射もできると聞いたのでクリニックを決めました。
襟足の髪の毛部分は痛いのを覚悟していましたが、レーザーを丁寧に当てていただき全然大丈夫で安心しました。
2023年1月23日

※詳しいフェミークリニックでの医療脱毛の口コミは美容医療の口コミ広場を御覧ください

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属