ニードル脱毛はレーザー脱毛と同様に、永久脱毛が期待できる医療脱毛です。
ただ、ニードル脱毛とレーザー脱毛では特徴が異なるため、本ページではニードル脱毛について説明させていただきますね。

ニードル脱毛とは?

ニードル脱毛とは?

ニードル脱毛は、電気針を使用して毛根を破壊する方法です。
具体的には、毛穴に細い針を挿入し、電気エネルギーを流すことで毛根を破壊します。電気の力を使い脱毛することから「電気脱毛」と呼ばれることもあります。破壊された毛根は再生できなくなり、永久的な脱毛効果が期待できます。


ニードル脱毛の効果・メリット

ニードル脱毛は肌質や毛質に左右されることなく脱毛が可能なため、以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ
・脱毛したい部位に白髪が多い方
・肌色を問わない脱毛方法を探している方

このように「レーザー脱毛では難しい」とお断りされてしまった方や部位におすすめです。
ここからは、ニードル脱毛の効果やメリットについて、詳細をご説明いたします。

産毛の脱毛が可能

ニードル脱毛は、産毛の脱毛に効果的です。針を毛穴に挿入して毛根を破壊するため、細かい部位や産毛にも対応できます。顔や指などの部位での使用にも適しています。

白髪の対応が可能

白髪はメラニンが少ないため、一般的なレーザー脱毛では効果が薄かったり、照射ができない場合があります。しかし、ニードル脱毛は毛根に直接アプローチするため、白髪にも効果的です。

日焼け肌の対応も可能

日焼け肌の場合、レーザー脱毛は肌への刺激が強いため、施術が難しいことがあります。一方、ニードル脱毛は肌の色に依存しないため、日焼け肌でも安心して受けることができます。


ニードル脱毛の注意点

ニードル脱毛の注意点

このようにニードル脱毛はメリットが多い反面、注意点も多いです。
ここからはニードル脱毛の注意点について説明させていただきますね。

ニードル脱毛は痛みを伴う

ニードル脱毛を受ける前に、最も注意しておかなければいけないのが「痛み」です。
ニードル脱毛はレーザー脱毛と比較すると痛みを感じる方が多いです。
針を毛穴に直接刺して電気を流すため、針を挿入する際に痛みを感じる方が多いです。
また、ニードル脱毛は、毛穴全てにアプローチをかけないといけません。
例えばワキだけでも目に見えている毛の本数は少ないですが、約1,000本以上の毛があるといわれております。毛の数の分、繰り返し施術が必要なため、忍耐力が必要となります。
そのため、痛みが苦手な方にはおすすめできません。

毛を伸ばす必要がある

ニードル脱毛を受ける際、毛を伸ばす必要があります。
毛が短い場合、針が毛穴に達しづらく、効果が低下する可能性があります。
ニードル脱毛は毛根に直接アプローチをかけるため、毛が十分に伸びている状態でないと施術ができません。
大体2〜3日は毛を伸ばす必要があるため、プライベートで人と会うことや仕事上で人と接触することがある場合、支障をきたす恐れがあります。
なので、ニードル脱毛をする前には大事な人とのデートや仕事上のスケジュールを考慮する必要があります。

広範囲の脱毛が難しい

脱毛の方法の中でニードル脱毛が最も脱毛範囲が狭いといわれています。
ニードル脱毛は毛根ごとに行うため、1本ずつ手作業で施術をする必要があるからです。

通院期間が多くなる・コストが高くなる

ニードル脱毛は、施術範囲が狭いため回数とコストがかかってしまいます。
クリニックによって1度で対応できる脱毛の時間は決まっていることが多いです。
時間に限りがあるため、脱毛本数が多いほど範囲を分けて施術する必要があるため、通院する回数も増えてしまいます。
また、ニードル脱毛は1本ずつ丁寧に毛を除去していく必要があるため、1本あたりの価格で設定されているクリニックが多いです。
人の毛穴の総数は20万本以上あるといわれており、部位でいうと先ほど例で挙げさせていただいたようにワキだけでも1,000本以上あるといわれております。
仮に1本500円で設定されていたとしても、ワキだけでも500,000円以上掛かってしまいます。そのため、一般的にニードル脱毛とレーザー脱毛を比較するとレーザー脱毛の方が安価に設定されております。


効果を十分に得たいならクリニック選びが重要!

効果を十分に得たいならクリニック選びが重要!

本記事では、ニードル脱毛の特徴やメリット、デメリット、医療レーザー脱毛との違いなどについて解説しました。ニードル脱毛は、医療レーザー脱毛で処理しきれない毛に対するピンポイントな脱毛に向いているため、医療レーザー脱毛後の仕上げとして検討するとよいでしょう。
一方で医療レーザー脱毛は、ニードル脱毛よりも広範囲かつ比較的低い刺激で脱毛できる方法です。なおかつコストも抑えることができます。
自己処理の煩わしさから解放されたい方や全身脱毛をしたい方は、医療レーザー脱毛が受けられる「銀座フェミークリニック」はいかがでしょうか。


銀座フェミークリニックならレーザー脱毛でも様々なお悩みにお応え

銀座フェミークリニックにお任せください

銀座フェミークリニックでは、一般的なクリニックでは1〜2種類しか取り扱っていないレーザーを3種類取り扱っており、合計4種類の医療脱毛機器を導入しております。
そのため、ニードル脱毛でしか難しいと思われていた、産毛の脱毛や日焼け肌の方でも脱毛が可能な場合があります。
4種類の医療脱毛機器の中から医師が患者さまの毛質や肌質に合わせて最適な医療脱毛機をご提案させていただきます。
まずは、お気軽に無料カウンセリングまでお越しください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属