かつては女性のものというイメージがあった脱毛ですが、今では男性のお客さまも増えているんですよ。
男性のスキンケアやメイクが一般的になって、その延長でヒゲ脱毛をされる方が急増しているという印象です。
「ヒゲ脱毛を考えているけれど、なかなか踏み切れない」という方もいらっしゃると思いますので、今回は、男性のヒゲ脱毛についてご紹介します!


メンズのヒゲ脱毛のメリット

メンズのヒゲ脱毛のメリット

施術する方が急増している男性のヒゲ脱毛。
いろいろなメリットがあるので、まずは、そちらから見ていきましょう。

ヒゲ剃りの時間を短縮できる

多くの方が、毎日定期的にヒゲを剃っていると思います。ただ、忙しい朝は時間を有効に使いたいですし、「ギリギリまで寝ていたい」という方もいると思います。
とはいえ、社会人にとってヒゲ剃りは身だしなみのひとつですから、悩ましいですよね。
そこでヒゲ脱毛です!
毎日のヒゲ剃りが不要になって、煩わしさから開放されますよ。

肌トラブルのリスクがなくなる

ヒゲ剃りを続けているとお肌に負担がかかります。それが、カミソリ負けをはじめとする肌トラブルの原因です。ヒゲ脱毛によって、ヒゲ剃りによる肌トラブルは大幅に軽減できます!

青ヒゲがなくなり、清潔感もアップする

青ヒゲは、表面に見えているヒゲを剃った後、毛穴に残った毛が透けて見えている状態。ヒゲが濃い方や色白で皮膚が薄い方は青ヒゲが目立ちやすいんです。
ヒゲ脱毛をすれば、青ヒゲや剃り残しの心配はなくなります。それに、ツルスベ肌は清潔感があって、好感度アップにもつながりますよ!

好きなデザインをキープできる

ヒゲ脱毛は、すべてのヒゲを脱毛するだけではありません。中には、好みのデザインに合わせて不要な部分だけを脱毛される方もいらっしゃいます。
美容皮膚科 銀座フェミークリニックでも、ご希望のデザインをうかがい、しっかり共有したうえで施術しています。ヒゲのデザインにこだわりがある方もお気軽にご相談くださいね。


男性のヒゲの特徴

男性のヒゲの特徴

男性のヒゲは、身体の他の部位に比べて太く濃いという特徴があります。
しかも毛根が深いんです。ワキの毛が約3.5mmなのに対し、ヒゲは約10mm。かなり深いことがわかりますよね。図で表すとこのような感じです。


ヒゲ脱毛におすすめの施術

ヒゲ脱毛におすすめの施術

ヒゲの脱毛には医療脱毛がおすすめです!
医療脱毛は、医療機関でしか扱えない強力なレーザーで発毛組織を破壊し、再び毛が生えてこないようにするもの。高出力レーザーが使われているから皮膚の深い部分まで熱を届けることができて、ヒゲ脱毛にぴったりなんです。

ヒゲ脱毛に向いている医療脱毛機器とは?

ヒゲ脱毛には医療脱毛がおすすめだとご紹介しました。その医療脱毛にはさまざまな機器があるのをご存じですか?
現在使われている医療脱毛機器は、大きく熱破壊式(ショット式)と蓄熱式に分けられます。
2種類の主な違いは、熱エネルギーの強さと働きかけるターゲットです。

熱破壊式(ショット式)

熱破壊式(ショット式)の仕組み

熱破壊式(ショット式)は、毛の黒色(メラニン)に反応する強力なレーザーを照射し、毛根の根元にある毛乳頭や毛母細胞を破壊します。

蓄熱式

蓄熱式の仕組み

蓄熱式のターゲットは、乳頭毛や毛母細胞に発毛の指令を出すバルジ領域です。熱破壊式(ショット式)よりも浅い部分に連続的に弱い熱を与え、じわじわと蓄熱して破壊します。

ヒゲ脱毛に適しているのは熱破壊式

前の項目で、男性のヒゲは、毛根が深いとご紹介しました。
ですから、ヒゲ脱毛には強力なエネルギーで深部まで熱を届けられる熱破壊式(ショット式)がおすすめなんです!
美容皮膚科 銀座フェミークリニックには、3種類の熱破壊式(ショット式)があります。
その中から、患者さまの毛質や肌質、お肌の状態などに合った機器を選んでいます。


ヒゲ脱毛の痛みについて

ヒゲ脱毛の痛みについて

ヒゲの医療脱毛について検索すると「痛い」「痛すぎる」などの口コミが出てきて、施術をためらう方もいると思います。
ヒゲが生えているところは皮膚が薄く、太く濃い毛はレーザーが反応しやすいことから、痛みを感じやすいのは事実です。
施術技術によって痛みは軽減できますし、どうしても耐えられない場合は、麻酔を使うという方法もあります。
ですから、痛みの不安だけで医療脱毛を諦めないでください!

フェミークリニックの痛み軽減への取り組み

施術時の痛みって本当に憂鬱ですよね。
美容皮膚科 銀座フェミークリニックでは、患者さまのストレスを少しでも減らせるように痛みを抑えた施術に力を入れています!
患者さまに合わせて医療脱毛機器を選ぶのはもちろん、照射スピードを調整したり、次の行動を丁寧にお伝えしたり、さまざまな対応をしています。
もちろん、麻酔クリーム(有料)もあるので、不安な方はお気軽にお伝えください。


フェミークリニックのヒゲ脱毛

フェミークリニックのヒゲ脱毛

ここまでメンズのヒゲ脱毛についてご説明してきました。
医療脱毛に興味はあっても、始めるまでは「痛みは?」「どれくらいの間隔で通うの?」「何回やるの?」「全体の期間は?」など、気になることがたくさんありますよね。

美容皮膚科 銀座フェミークリニックでは、医療脱毛の基本的な内容から、患者さまのご質問まで、丁寧に分かりやすくご説明することを心がけています。
悩んでいる方・迷っている方は、まずは無料カウンセリングで不安を解消してみませんか。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています!

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属