医療脱毛を検討されている方の中には「ジェントルマックスプロ」という医療脱毛機器の名前を1度は耳にした方もいらっしゃると思います。
患者さまからもジェントルマックスプロの効果についての最近とく質問をいただきます。
今回は、ジェントルマックスプロの効果性についてご説明いたします。


熱破壊式(ショット式)医療脱毛機ジェントルマックスプロとは?

熱破壊式(ショット式)医療脱毛機ジェントルマックスプロとは?

そもそも医療脱毛機器は「熱破壊式(ショット式)」と「蓄熱式」の2つがあることをご存じでしょうか?

ジェントルマックスプロは、「熱破壊式(ショット式)」に分類される医療脱毛機器になります。
最近、SNSなどにもよく医療脱毛についての情報が発信されているため、患者さまから「熱破壊式(ショット式)の方が蓄熱式より効果が高いんですか?」という質問をいただきます。
確かに、熱破壊式(ショット式)は太くしっかりしたVIOやワキなどわかりやすい部位の毛にアプローチがかけやすく効果的な医療脱毛機器です。
しかし、熱破壊式(ショット式)は色素が薄い産毛や色黒肌の方には効果が期待できない点があります。
一概に、熱破壊式(ショット式)の医療脱毛方が効果が高いとは言いづらい状況です。

そこで、熱破壊式(ショット式)と蓄熱式の良いところを掛け合わせた医療脱毛機として開発されたのがジェントルマックスプロになります。

波長の異なる2種類のレーザーの照射が可能

ジェントルマックスプロは、従来の熱破壊式(ショット式)でよく使用されている、ジェントルマックスの後継機として開発されました。波長の異なる2種類レーザーを搭載し、肌質や毛質に合わせて使い分けられるのが特徴です。
厚生労働省の承認を受けているだけでなく、FDA(米国食品医薬品局)からも認可を受けていて(医療機器承認番号:23000BZX00128000)、国内外で脱毛効果や安全性が高く評価されています。

同時に美肌治療も可能‼シミやニキビも緩和

当院でジェントルマックスプロを導入した理由の一つでもあります。

ジェントルマックスプロは、医療脱毛だけではなく、元々シミ、くすみ、毛穴縮小やニキビの緩和治療にも使われる機械のため、脱毛だけでなく美肌効果も期待できます。

脱毛時、シミがある箇所にレーザーを当ててしまうと、ひどくなってしまうので照射ができません。
そのため、他のクリニックでは、まずはシミの治療を行ってから医療脱毛に移行するため時間が2倍以上掛かってしまいます。患者さまの中には、時間や期間が長ければ長いほど、通っていただくのが大変な方も多くいらっしゃると思います。

しかし、ジェントルマックスプロがあれば、脱毛と同時に飲み薬とレーザートーニングによるシミ・くすみの治療もできるため、医療脱毛と美肌治療の二つを同時期に行うことができます。

そこで、患者さまの期間短縮に繋がるため、当院ではジェントルマックスプロを一部採用を開始しました。


【医療脱毛版】ジェントルマックスプロの効果とは?

ジェントルマックスプロの医療脱毛の特徴をまとめてみました。

【特徴1】広範囲に短時間で脱毛が可能‼

①広範囲に短時間で脱毛が可能‼

医療脱毛機器には、参考画像の〇箇所にあるような、スポットといわれる照射部位があります。
スポット径が大きいほど、レーザーの深達度が深くなり、脱毛効果も上がります。
ジェントルマックスプロは従来のジェントルマックスよりも1.3倍近く照射サイズが大きくなりました。そのため、広範囲に照射が可能になり、結果として短時間で脱毛が可能になりました。

ジェントルマックス・・円形直径18mm
ジェントルマックスプロ・・円形直径24mm

【特徴2】肌色が黒めな方や産毛も可能‼肌質や毛質を問わずに効果を発揮

【特徴②】肌色が黒めな方や産毛も可能‼肌質や毛質を問わずに効果を発揮


波長の異なる2種類のレーザーが搭載されているため、肌質や毛質を問わず、脱毛が可能になりました。それぞれのレーザーの特徴について紹介します。

1.アレキサンドライトレーザー
ジェントルマックスにも搭載されている、代表的な熱破壊式のレーザーです。
メラニン色素に強く反応するため、濃くて太い毛にも効果が高いのが特徴です。
逆に、色素が薄い毛には効果が発揮しにくく、また、火傷のリスクが高いためメラニン色素が多い肌には使用ができません。
向いている部位:ワキ、VIO、腕、脚 など

アレキサンドライトレーザーについてはこちら>>

2. YAGレーザー
波長が、熱破壊式のレーザーの中で1,064nmと最も長く、肌深部にある毛の毛根までしっかりアプローチができます。
YAGレーザーはメラニン色素の量に左右されないため、毛の色素や肌色を問わず効果を発揮できます。
向いている部位:VIO、産毛をメインにした顔脱毛、背中脱毛 など

ジェントルマックスプロでは、この2種類のレーザーを使い分けて照射を行います。
そのため、施術者が部位や肌質によってレーザーを変え、効果を最大限に発揮させます。

【特徴3】冷却ガスで痛みを軽減

「医療脱毛の痛みが心配」という方は多のではないでしょうか?
ジェントルマックスプロには痛みを軽減するために冷却ガスがついています。照射する直前に皮膚を冷却することで、肌のダメージを軽減しながら、痛みを和らげます。

もちろん、痛みがゼロというわけではないので、人によっては痛みを感じることもありますが、イメージとしてはゴムではじかれた感覚に近いです。
それでも心配な方は麻酔の利用がおすすめです。


銀座フェミークリニックの取り組み

銀座フェミークリニックの取り組み

(1)部位によってスポットを使い分け
眉間など細かい部分に大きなスポットを使用してしまうと、不必要な部分の脱毛や照射漏れが発生してしまいます。
そのため、銀座フェミークリニックでは、部位ごとにスポットの大きさを使い分け、不必要な脱毛や照射漏れに配慮しております。

(2)専門スタッフと医師によるWカウンセリングを行い、最適な脱毛機械をご提案
患者さまによって痛みの感じ方や肌質は違うため、医療脱毛機器の選択は重要です。
フェミークリニックでは、専門スタッフと医師がダブルカウンセリングを行い、患者さまに合わせた脱毛機器のご提案をいたします。

(3)追加費用なしでジェントルマックスプロの使用が可能
患者さまの肌質・毛質からジェントルマックスプロが適しているとなっても、クリニックによっては、追加料金がかかる場合があります。
しかし、フェミークリニックでは、患者さまの効果を最優先に考え、追加費用なしでジェントルマックスプロの使用が可能です。
詳しくは医療脱毛ページで詳しく確認でご確認ください。

銀座フェミークリニックの患者様のお声

患者さまの声

20代・女性 評価★★★★★5.00/5.00
SNSでジェントルレーズマックスプロが良いと話題だったので脱毛を決めました。期間としては全身脱毛5回で1年ちょいかかりました。
脱毛1週間~2週間で少し毛が生えてきた後、ポロポロと落ちていきました。今ではツルツルになっています。
2023年12月25日

患者さまの声

20代・女性 評価★★★★★4.30/5.00
ジェントルレーズマックスプロで顔・背中・うなじを5回脱毛しました。
効果の実感度は部位により差はありましたが、回数を重ねることで確実に効果を感じました。顔に関してはメイクのノリも良くなって快適です。
2014年3月8日

※詳しいフェミークリニックでの医療脱毛の口コミは美容医療の口コミ広場を御覧ください


まとめ

熱破壊式(ショット式)ジェントルマックスプロの特徴を説明させていただきましたが、いかがでしょうか?まとめると、

(1)2種類のレーザーの出力が可能で、日焼け肌や色素沈着のある肌にも脱毛が可能である
(2)ジェントルマックスプロには医療脱毛と美肌治療の2つの施術に対応ができる
(3)広範囲の照射が可能なため、より短時間で脱毛が可能

ジェントルマックスプロは非常に効果を実感しやすい医療脱毛機器です。
銀座フェミークリニックでも、ジェントルマックスプロを導入しております。
医療脱毛をご検討の方はぜひフェミークリニックまでご相談ください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属